プロフィール

けだま製作所

Author:けだま製作所
手芸・動物好き。
羊毛小物を創っています。

net shop...

iichi
minne
creema

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

3月のワークショップ日程変更のお知らせ

Tue.07.03.2017 0 comments
3月9日(木)ユザワヤ湘南辻堂店にて開催予定のワークショップですが、3月27日(月)へ変更となりました。
もし9日に参加をご検討いただいていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
ご確認いただき、お間違えの無いよう宜しくお願い致します。


高幡不動尊

Fri.24.02.2017 0 comments
もう3週間も過ぎましたが、節分の日は高幡不動尊の豆撒式に行きました。
IMG_0317.jpg

「アド街ック天国」で高幡不動をとりあげていたのを見て、懐かしすぎて猛烈に行きたくなりまして。
さらに節分の日は豆撒式&だるま市の同時開催という事を知り、これはもう行くしかない!と。だるま市というものに一度は行ってみたかったのです。
あの辺りは生まれ故郷でもあり七五三の時に高幡不動尊に伺った記憶がありますが、駅周辺はすっかり変わってしまって昔を思い出すという感覚はあまりありませんでした。

IMG_0310.jpg
豆撒式はすごい人混みで豆を撒いてくれるピーポくん達がとても遠く、後ろの方にはなかなか豆が届かず。つのだ☆ひろさんはけっこう遠くまで投げてくれていましたが、それでも一粒も受け取れず…。
芸能人の方々の豆撒きが終わると一般の方々(年男の方など)が撒いてくれる回が始まるのですが、芸能人の部が終わると帰るお客さんがたくさん居たので、私はこの2回目の豆撒きで10粒くらいは受け取れました〜。
豆撒きが終わると足下は潰れた豆だらけ。きなこの香りが漂っていました。

IMG_0315_convert_20170224002634.jpg

だるま市ではたくさんのだるまが並び、顔つきが作っている所によって全然違います。
私はわりとあっさりとした顔立ちの「多摩だるま」をひとつお招きしました。
大きさも様々、カラーバリエーションも豊富で、猫風のだるまなどもありました。だるまも時代とともに変化してきているのでしょうが、やはりオーソドックスな赤く丸いおじさん顔のだるまが好きです。

今度は高幡まんじゅうを買いにまた行きたいと思います。





2月・3月のワークショップのお知らせ

Sat.18.02.2017 0 comments
IMG_0391_convert_20170218214701.jpg

「羊毛でつくるポンポンのブローチ」
ワークショップ開催日のお知らせです。

ユザワヤ横浜店(横浜ベイクォーター5F・6F)
2月22日(水)
3月14日(火)・22日(水)
12:00〜17:00

ユザワヤ湘南辻堂店(テラスモール湘南3F)
3月2日(木)・9日(木)
12:00〜17:00

3月より湘南辻堂店でも開催させていただくことになりました。
横浜よりも湘南の方がお近くという方など、ぜひともご参加をお待ちしております^^

詳細は各店舗にお問い合わせくださいませ
ユザワヤ横浜店045-441-4141
ユザワヤ湘南辻堂店0466-37-3377


2月出展イベントのお知らせ

Thu.26.01.2017 0 comments
2月に出展させて頂けるイベントが決まりました。

2/11(土) MOTTAINAIてづくり市(京王新線・初台駅徒歩1分)
     東京オペラシティ2F オフィスロビー
     11時〜17時

2/12(日) 雑司ヶ谷 手創り市 鬼子母神会場・32番
     9時〜16時

急ピッチで制作を進めなくては…!
この時季にたくさん送り出したい羊毛けだま達を中心に、動物系は少なめでご用意する予定です(手創り市はヒツジのみです)。

よろしければ是非とも遊びにいらして下さい♪


2017年

Wed.04.01.2017 0 comments
IMG_0178_convert_20170103231906.jpg
明けましておめでとうございます。
昨年は制作活動を通しけだま製作所に関わって下さった皆様、初めてけだま製作所を知って下さった皆様、ありがとうございました。

2016年は特に「羊毛のポンポン」に注目していただく機会が多く、オーダーをいただくことやワークショップをさせていただく事に繋がったりなど。どちらかといえば「そしゃくしている動物」の印象が強かったけだま製作所ですが、2016年は「羊毛のポンポンのけだま製作所」という印象で覚えてもらえた年だったように思います。

2017年も秋冬は羊毛系をメインに、春夏はそしゃく動物たちを主役に活動をしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

topTop - Next Page »