プロフィール

けだま製作所

Author:けだま製作所
手芸・動物好き。
羊毛小物を創っています。

net shop...

iichi
minne
creema

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

2016年福袋

Sat.09.01.2016 0 comments
FullSizeRender.jpg

新年の始まり。今年も岡本肇さんの味のあるカレンダーでスタートです。
年が明けて一週間ほど経った今、少し今後の事をゆっくり考えたり、落ち着いた時間がとれるようになりました。

制作の事ではありませんが、今年も元旦に手に入れた福袋について…。

IMG_2865_convert_20160109011309.jpg
年々競争率が上がっているカルディの福袋と無印良品の福缶。この2つだけは必ず欲しかったので、今年も新年早々に早起きして並びました。

IMG_2873.jpg
内容はこんな感じ。瓶もの、液体系が多く、今までで一番重かったです。スパーフードブームの影響か、亜麻仁オイルやライスミルクなど、少し変わった食材が入っていました。2点とも体には良いのでしょうが、味にクセがあるので使い切れるかどうか…。ライスミルクは牛乳と混ぜてグラタンに使ったら何も違和感無かったので、今度はライスミルクのみでのグラタンやミルクパスタに挑戦してみようと思います(そのまま飲んだら、薄い甘酒のような味でした…)。

IMG_2867_convert_20160109013451.jpg
無印良品はもう、毎年すごい人気です。福缶でさえも今年から1人1つまでになってしまいました…。姉はフクロウの笛(雀ではありません)、私は張子の申が出ました。ハンカチにも縁起物の刺繍がしてあって可愛いです♪

ここ何年かは、お目当ての福袋が買えてようやく穏やかに新年を迎えられる…という感じです。たまにはのんびりと元旦を過ごしたいのですがもう、やめ時がわかりません。

2017年元旦も、きっと何かしらの福袋を求め早起きするのだろうと思います。





どうぶつ切手

Tue.03.02.2015 0 comments
本日販売開始したばかりという新デザインの切手を買ってみました。普通切手のデザインが見直されるのは約17年ぶりらしいです。
IMG_1857.jpg
普段切手をよく使用するので、たくさん買いました。以前のデザインは植物と虫系が多かったイメージですが、新デザインは、日本の動物がたくさん!そしてこのパステル系の色が可愛い。

IMG_1858.jpg
ついでにピーターラビットと、ほっとする動物切手も。ひつじはもちろんのこと、ウォンバットにヤマアラシて…。買わずにはいられませんね。

2015年の福袋

Thu.08.01.2015 0 comments
ここ何年か、元日は福袋の購入のため、早朝はゆっくりしていられません。
昔の福袋の中身は、見るからにパッケージが色褪せたような売れ残りを詰め合わせた感があり、買って後悔したものです…。
ですが最近の福袋は、損をしないようになっているものが多く、一度買ってしまったら抜け出せなくなってしまいました…。
まずはカルディの食品福袋。
IMG_1770_convert_20150108115030.jpg
年々競争率が激しくなり、手に入れるのがまぁぁ大変!いつも買っている店舗では今年、9時開店でしたが7時より整理券を配布していました。中身はこんな感じでした。
IMG_1771_convert_20150108115111.jpg
総額¥6000相当入っているらしいです(価格は¥2200)。唯一、巨大なミントタブレットは食べきれる自信がありませんが、他は全て消化できそうです。

そして、無印良品の福缶。
IMG_1802.jpg
昨年は1人何個でも買えたのですが、今年は1人2点まででした。
価格¥2015で¥2015分の無印で使える商品券、縁起物の置物とトートバッグが入っています。
今年はこけしが出ました。ヒツジや鳥を期待していたのですが…こけしも可愛いです!
中身の縁起物についての説明がちゃんとしていて、作っている職人さんの紹介や、お手入れの仕方など、しっかりとした説明が添えてあるところに感心します。
来年もあるのでしょうか、福缶。期待します。

未年

Thu.08.01.2015 0 comments
あっという間に年が明け、気がつけばもう8日…。
今年はこんなカレンダーにしてみました。
IMG_1804.jpg
水墨作家・岡本肇さんの未カレンダーです。猫もあってどちらにしようか迷ったのですが、猫は来年でも買えるので、12年に一度のヒツジにしました。
この味のある画風やヒツジの表情がたまらなく良いのです。格言のような一言も効いています。
IMG_1805.jpg
来年は猿バージョンが出るのでしょうか。きっと来年も岡本さんのカレンダーにすると思います。

猫舌

Tue.18.11.2014 0 comments
以前よりずっと欲しかったpokefasuの刺繍バッチシリーズを1つ購入しました。
image3.jpg

このバッチはたくさん置いているお店がなかなか無く、どうせ買うならたくさんある中から選んで買いたいと思っていたのですが、たまたまそんなお店を見つけました。3つくらい欲しい物の候補があったのですが、少々お値段が張るので…厳選したのがこの「猫舌」。「ふーーっ」としている感じが糸でよく表現されております。他にも、おばさんシリーズの打ち水や、熊がシャケを買っているのも気になります。pokefasu、どれもツボりすぎてやばいです…。それから同じ店にあった、カナブンだかゾウムシだかの総柄ポーチにも一目惚れ。

ついでに
image1-3.jpg
駅前で売っていた動物パンのウシとフグ。いびつな作りが何とも笑いを誘います。中身が動物により違うらしく、私が選んだウシとフグは同じカスタードクリームでしたが、中身が同じでも見た目を優先し買ってみました。味は普通?パンに少しミルク感を感じました。

topTop - Next Page »