プロフィール

けだま製作所

Author:けだま製作所
手芸・動物好き。
羊毛小物を創っています。

net shop...

iichi
minne
creema

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

量り売りのお菓子

Mon.24.08.2015 0 comments
気が向いたので、買ってみました。
IMG_2192.jpg

ラムネが好きなので、ラムネ中心に。ラムネは色ごとにちゃんと違う味がして美味しかったです。帯状のグミはただただ酸っぱい…。
そしてカエルのグミがボリュームミィ。手のひらサイズくらいあるこのカエルがデカすぎて、食べきるのにけっこう苦戦しました。何味なのかもよくわからず、途中自分は何を食べているのだろうと疑問を感じつつひたすらモグモグ。
量り売りの輸入菓子は割高なイメージでしたがやはりイメージ通り。カエルだけで数百円してるのではないでしょうか…。海外のキッズはこういうお菓子が好きなのですね、小豆が恋しくなりました。

ロマネスコ

Wed.10.12.2014 0 comments
ロマネスコという珍しい野菜が、スーパーの野菜売り場のおつとめ品コーナーで1株、半額¥150でした。
以前鎌倉で見かけて、一度食べてみたいと思っていた野菜の一つです。ヨーロッパ生まれのカリフラワーで、「サンゴ礁」とも呼ばれているそうです。
IMG_1718_convert_20141209175257.jpg
IMG_1719_convert_20141209175353.jpg
この造形美!なんとも不思議な幾何学模様です。
調理法は、ブロッコーリーやカリフラワーと同じです。形も崩れにくく思ったよりも扱いやすい食材でした。
料理は得意ではありませんが、タジン鍋のレシピ本の、ブロッコリーをロマネスコに変えて調理してみました。
ロマネスコ

ベーコン、大豆、たまねぎと、コンソメ風の味付けで煮込んだだけですが、とても美味しく頂けました。
食感はカリフラワーに近く、カリフラワーよりは少しブロッコリーのような味があるかんじです。

料理の基本もいまいち把握していない程なのに、珍しい野菜や果物はつい買ってしまいます…。

topTop