プロフィール

けだま製作所

Author:けだま製作所
手芸・動物好き。
羊毛小物を創っています。

net shop...

iichi
minne
creema

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

羊毛けだま

Wed.17.09.2014 0 comments
もうすっかりけだま製作所の定番となっているものをご紹介。

IMG_1415.jpg

羊毛を、フェルト化せずにそのままの状態で使用しているポンポンです。
ブローチ・キーホルダー・ピアスがありますが、
今はブローチをメインに作っています。

ポンポンといえば、毛糸のポンポンのイメージが強いと思います。
毛糸は毛糸での良さがあるのですが、羊毛で作ると、
キメの細かさや肌触りが圧倒的に違います。
IMG_1421.jpgIMG_1413.jpg
左が毛糸、右が羊毛です。

ただやはり、毛糸に比べると取り扱いは繊細です。
長時間の圧迫や湿気に弱いので、雨の日にカバンの中にぎゅうぎゅうに
詰め込むというような状況は避けたいところです…。




スポンサーサイト

はじめまして

Tue.16.09.2014 0 comments
けだま製作所の初ブログ。
遅ればせながら、始めてみました。
HPかブログを近々作る!と公言し、かれこれ4〜5年経っているのではないでしょうか…。
尻が重い性分ですが、コツコツ更新していけるよう頑張りますよ。
初投稿は、「けだま製作所」について。少しご紹介を。

「けだま製作所」は、主に羊毛を使用した小物を創っています。
IMG_0589.jpg

羊毛との出会いは、かれこれ10年も前になります。
作者が美大在学中に、テキスタイル科の友人に羊毛の扱い方を教えてもらったのがきっかけでした。
フワフワの綿みたいな素材に、石鹸水をかけて丸めると…コロコロとしたフェルト玉が出来上がる。1から10まで初めてのその光景がとても衝撃的で、以来見事に羊毛にはまりしてしまい、自分の科の課題などそっちのけで羊毛いじりに夢中でした。

その当時は、まさかここまで長く羊毛との付き合いが続くとは思っておらず、
今では生活の中心となっているだなんて。
よくある言葉通り、人生何があるかわからない。です。

大学卒業後は働きながら細々と制作を続けていたのですが、脱サラして(?)
今はけだま製作所な毎日な訳です。

色々と詳細を省きましたが、そんなこんなで、今に至ります。
次回は作品のご紹介をしたいと思います。






topTop