プロフィール

けだま製作所

Author:けだま製作所
手芸・動物好き。
羊毛小物を創っています。

net shop...

iichi
minne
creema

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

けいとのけだま

Tue.28.10.2014 0 comments
本の制作に携わり、制作過程でたくさんのボツけだまができました。
これはこれでちゃんと整えればカタチになるので、こんなキーホルダーを
作ってみました。
IMG_1536.jpg
ポンポンは基本的に単体で扱うことしか頭に無かったのですが、こうして組み合わせるのも面白いです。

FullSizeRender_convert_20160323124211.jpg

マレーグマとナマケモノ。
マレーグマはなかなかカタチが決まらず、黒の毛糸が1玉無くなるほど作りました。
最初は鼻で1つのポンポンを別に作って顔部分と連結させていたのでどうしても鼻が出っ張りすぎ、スヌーピー感が。最終的に1つのポンポンだけで作れるよう巻き方を工夫しました。
この子達は、多摩美術大学の学祭(11/1~3)に出陣いたします。

ボンボン本が出ました

Mon.20.10.2014 2 comments
普段は羊毛でけだまを作っているのですが、今年の夏は毛糸での
ボンボンを大量に生産していました。
IMG_1511.jpg

その理由というのが、これ
IMG_1510.jpg

辰巳出版より。制作:フィグインク
「大人かわいいボンボン小物の作り方」が発売となりました。
この本でのアクセサリー部門を担当させて頂いたのです。
IMG_1508.jpgIMG_1507.jpg

普段アクセサリーを付けない私がこの部門の担当となることに
少々不安はありましたが、普段作らない作品・作風というのが
逆に楽しく、とても勉強になりました。

ポンポンメーカー使用の際、いつもは何となくの感覚で
ぐるぐると巻き付けていたのですが、今回はレシピの詳細を
載せるため、どの毛糸の何色を何回巻く、など頭をフル回転
しながらの制作でした。
いつも印象や雰囲気で手を動かす私にとってレシピ作りの行程は
少し苦戦しましたが、編集でうまくまとめて頂きました。

これからの季節にボンボン作り、ぜひオススメです!





横浜アート縁日終了

Mon.13.10.2014 0 comments
10/11,12日は横浜アート縁日に出展しました。
アート縁日

10年ぶりくらいのかなり久しぶりの出展でした。
以前はポートサイドエリアでの野外出店のみで、潮風と日光にかなり苦戦していたのですが。
現在は備品の貸し出しやテントの設置などでかなり出展環境が良くなりました。

今回はアニマルシリーズのそしゃくを多めに持っていきました。
IMG_1476.jpg
とてもたくさんの方にお迎えして頂きました。
今回はヒツジがたくさん出ました。来年が未年だからでしょうか?

台風の影響も無く、穏やかなイベントでした。
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

topTop