プロフィール

けだま製作所

Author:けだま製作所
手芸・動物好き。
羊毛小物を創っています。

net shop...

iichi
minne
creema

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

わらび採り

Sun.24.05.2015 0 comments
我が家では毎年この時期、恒例になっている山菜採り。
富士山の近くの自衛隊演習場では、ワラビやフキ、ウドなどの山菜がたくさん採れます。
IMG_2197.jpg
ひんやりと澄んだ空気の中、小鳥のさえずりを聞きながら、そしてこの絶景を見ながら採るというのが最高なのです。写真だと伝わりづらいのですが実際は、目の前に富士山ドーンて感じです。

IMG_2199_convert_20150524202905.jpg
ワラビが一番探しやすいので、私はワラビのみ採りました。
こんな感じで、唐突にニョキッと生えています。
もうだいぶ開ききったワラビが多かったので、あと1週間くらいで時期は終わっちゃいそうです。

IMG_2217.jpg
たくさん採れました。灰汁抜きなどの作業が少々めんどうですが、おひたしがとても美味しいのです!また来年も楽しみです。



ヨコハマハンドメイドマルシェへ

Sat.23.05.2015 0 comments
パシフィコ横浜で開催中のヨコハマハンドメイドマルシェへ遊びに行きました。
IMG_2195_convert_20150523220128.jpg
去年は出展する側だったのですが、今年はデザフェスとの間が1週間しか無かったため出展を断念し、お客として楽しみました。デザフェスに比べると規模は小さいですが、満遍なく全てのブースを回れるのでちょうど良いです。お客さんも出展者さんも、年齢層が高めに感じます。
食品を売っているお店がたくさんあるので、私はその中でも去年ハマってしまった薫製屋さん目当てで行きました。
IMG_2191.jpg
カントリーJamさんの薫製ピーナッツがとても美味しかったので、今年は薫製オリーブオイルと調味料も。滋賀県のお店で、この辺りには年に一度しか来られないということで、惜しみなく購入。とりあえず生サーモンにかけてみたい!

IMG_2193.jpg
以前にも紹介したLapauseさんの洋菓子、merikoさんの猿ブローチ、工房やにわにさんの木製鳥ストラップ。

食べ物多めで、大満足で帰宅しました。
来年は出展できてるといいな…。






デザインフェスタvol.41終了!

Mon.18.05.2015 0 comments
デザインフェスタが無事終了しました。
IMG_2161.jpg

場所が4Fの一番端っこで少しイジけていたのですが(1Fと4Fがあり、人通りが多くたくさんのブースが集まるいわばメイン的なのは1Fの方)、結果的には前回を上回るたくさんの方々にお越し頂きました。

今回は、ツイッターで見てけだまを触ってみたかった!と来て下さる方や、ツイッターで知って買いに来ました!など「ツイッターTwitterついったー…」と、まだTwitter初心者ですがこの青い鳥の威力に気づかされました。
けだま製作所Twitter

IMG_2109_convert_20150518230942.jpg
新作の「ブタに真珠」も初お披露目。5匹だけ連れて行きましたが全てお迎えされました。「豚に真珠の意味に合ってない!似合っちゃってる!」とのご意見もあり。確かに動物好きの私には「ブタなんかに真珠なんて!」感はあまり出せませんでしたが、これは定番化決定。今後委託ショップさんにも載せていきます。

IMG_2162.jpg
買ったばかりの帽子に似合うものをお探しだったお客様。ブタがとても合っていたのでその場で付けて下さいました。ありがとうございます。

イベントは出るたびに学ぶ事が多いですね。より良いけだま製作所になれるよう前進していきます!

ご購入頂いた皆様、ありがとうございました。

デザフェス前日

Fri.15.05.2015 2 comments
もう明日からなのですが、5/16,17にデザインフェスタに出展します。
ブースNOはK−17、4階の端の方です…。

前回ほとんどのアニマル達が一日目で旅立ってしまったので今回は前回の倍の量を用意しました。

IMG_1995.jpg
IMG_2140.jpg
IMG_2139_convert_20150515223937.jpg

もちろん、羊毛のブローチやキーホルダーなども出します(写真撮り忘れ)。
手短かなブログ更新ですが、明日に備えて早めに寝ます…。

topTop