プロフィール

けだま製作所

Author:けだま製作所
手芸・動物好き。
羊毛小物を創っています。

net shop...

iichi
minne
creema

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

高幡不動尊

Fri.24.02.2017 0 comments
もう3週間も過ぎましたが、節分の日は高幡不動尊の豆撒式に行きました。
IMG_0317.jpg

「アド街ック天国」で高幡不動をとりあげていたのを見て、懐かしすぎて猛烈に行きたくなりまして。
さらに節分の日は豆撒式&だるま市の同時開催という事を知り、これはもう行くしかない!と。だるま市というものに一度は行ってみたかったのです。
あの辺りは生まれ故郷でもあり七五三の時に高幡不動尊に伺った記憶がありますが、駅周辺はすっかり変わってしまって昔を思い出すという感覚はあまりありませんでした。

IMG_0310.jpg
豆撒式はすごい人混みで豆を撒いてくれるピーポくん達がとても遠く、後ろの方にはなかなか豆が届かず。つのだ☆ひろさんはけっこう遠くまで投げてくれていましたが、それでも一粒も受け取れず…。
芸能人の方々の豆撒きが終わると一般の方々(年男の方など)が撒いてくれる回が始まるのですが、芸能人の部が終わると帰るお客さんがたくさん居たので、私はこの2回目の豆撒きで10粒くらいは受け取れました〜。
豆撒きが終わると足下は潰れた豆だらけ。きなこの香りが漂っていました。

IMG_0315_convert_20170224002634.jpg

だるま市ではたくさんのだるまが並び、顔つきが作っている所によって全然違います。
私はわりとあっさりとした顔立ちの「多摩だるま」をひとつお招きしました。
大きさも様々、カラーバリエーションも豊富で、猫風のだるまなどもありました。だるまも時代とともに変化してきているのでしょうが、やはりオーソドックスな赤く丸いおじさん顔のだるまが好きです。

今度は高幡まんじゅうを買いにまた行きたいと思います。





スポンサーサイト

« 3月のワークショップ日程変更のお知らせ - Home - 2月・3月のワークショップのお知らせ »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop